2009年11月5日木曜日

説得って何だ? エンジニアのための文章術再入門講座

エンジニアのための文章術再入門講座

他人を説得するための文章は論理的でなければならいでしょう。対比などのテクニックはあるものの、人間が理解できる論理は、おおよそ演繹か帰納しかないようです。この点では以外と単純。しかし、論理的なら説得できるか?と言うと、必ずしもそうではありません。経営者と技術者では視点が異なる。人間の判断は思っているより感情に流される。

相手の視点で、説明しないと、いくら論理的でも説得はできないのです。少々お高いですが、文章が苦手と思っている若手社会人のかた、「エンジニアのための文章術再入門講座」を読まれてはいかがでしょう。開眼へのヒントがあるかも知れません。

0 件のコメント: