2009年9月20日日曜日

ページングサンプル動作せず

作りながら学ぶOSカーネル―保護モードプログラミングの基本と実践 ~ 金 凡峻」

ページングのサンプルコード(Chapter8)がNASM2.07とbochs2.4.1の組み合わせではどうにも動作しません。著者の指定しているNASM、bochsのバージョンでは動作するのでしょうか?

狙いは良い本ですし、構成も良いと思うのですが、細かい誤植・誤りが本当に多いですね。ある章ではiretを使い、別の章ではiretdを使う。また、ある章ではeaxを使うが、別の章ではecxを使う。一貫性についてももう少しなんとかなるような。下記URLにも良い指摘がありますので、皆さんも参考にされるのが良いと思います。

http://d.hatena.ne.jp/dogatana/20090609/1244553689

0 件のコメント: