2008年1月27日日曜日

Vine Linux 4.2 DNSの名前解決がうまくいかない

Vine Linux 4.2をノートパソコンで動かして、無線LAN経由でインターネット接続しています。これまで、ネームサーバとして無線LANアクセスポイント (Aterm WR7850S)のアドレス192.168.0.1をresolve.confに設定していましたが、名前解決がうまくいく場合と、いかない場合とがあり、原因不明でした。接続している某社のブロードバンド回線ですが、ネームサーバのアドレスが良くわかりません。しかし、良く考えてみると、無線LANア クセスポイントがネームサーバのアドレスを知っているはずですね。というわけで、無線LANアクセスポイントの情報を見てみると、ネームサーバのグローバ ルIPアドレスがやはりありました。これをノートパソコンのresolve.confに書いて問題解決。

0 件のコメント: